2002年のスペイン映画”ストランデッド”
そう、何年か前にGYAOで何気なく見ていて印象に残った映画です。
この題名”ストランデッド”が分からなくて、もう一度見たくても探しようがなかったんですが、先日「GYAO 火星 映画」でググってたら見事にこの映画のレビューにヒット!
歌島昌由の近況 : 『ストランデッド』
(有人火星探査を扱った2002年のスペイン映画)
しかもこの映画の詳細を細かくレビューされておられる歌島さんは、私の好きな尾道ご出身で、なんとJAXA勤務ということで、大林ファンでありトレッキーな私には2度おいしい出来事でした。
ということで、めでたくDVDをゲットです。
当時はパソコンのCRTで見ていたので、テレビで観るのとはちょっと印象が違ったけどまさしくこの映画です。
最近のハリウッド映画に見る緻密な計算されつくしたリアルな映像とはいかないけど、この話の内容がものすごく好きなんです。
舞台は火星です。
おそらく日本人の好む映画ではないのでしょうか、日本未公開作品なんです。
”レッドプラネット”や”ミッショントゥマーズ”のように火星と生命を問う話ではあります。
でもどれが好きかと問われればやはりこの”ストランデッド”です。
SFにしてはアナログ的なところが好き。
それでいてこの話の前後に想像を掻き立てられるものがある。
ま、とにかく再び観られたことに感謝感謝…。